レイカーのIN THE LIFE

どうもレイカーと申します。ポケモンダブルレートをメインにいろいろと。相棒はキリキザンです♭♭

<WCSレート>ドレディアコータス<ファイアローが弱体化?寝言は寝て言え!>

どうも、レイカーです。

サンムーンが発売され、早くもレーティングシーズン1が終わってしまいました。

今回はWSCレートシーズン1で使っていたパーティを簡単に紹介したいと思います。

 

こちらの6匹です。

f:id:inthelife5:20170118215144j:plain

ドレディアコータスガブリアスファイアロー」という上から殴るシンプルな構築です。ドレディアコータスについてはもはや説明不要だと思います。「おさきにどうぞ」+「ふんか」は対策してないと壊滅してしまいます(笑)

そして今回注目してほしいのが、ガブリアスファイアローという並び、非常に強力です。

 

…ちなみにこれが最高レートでした。1900いきたかった(´;ω;`)

以下、個別解説に参ります。

 

f:id:inthelife5:20170120193148p:plain

ドレディア@いのちのたま

ひかえめCS ようりょくそ

リーフストーム めざめるパワー氷 おさきにどうぞ まもる

 

パーティのヒロイン。コータスと一緒に投げます。

初めはガブリアスを確一で落とせる草Zリフストを採用していましたが、これめざ氷でよくね、って気付いてしまいました。

いのちのたまを持たせることで、レヒレや砂下のギガイアスも倒せます。

よく外すのでエナジーボールでもよさげw

 

f:id:inthelife5:20170120193209p:plain

コータス@もくたん

れいせいHC最遅 ひでり

ふんか ねっぷう かえんほうしゃ まもる

 

炎3ウェポンですが、どれも使う場面はよくあります。体力が削れた後のねっぷう、ワイガ警戒でかえんほうしゃ、といった感じで。他に入れたい技も特にありません。

ピンで選出することもよくあります。主にキュウコンテッカグヤが重いときなど。

 

f:id:inthelife5:20170120193227p:plain

ガブリアスこだわりスカーフ

ようきAS さめはだ

じしん いわなだれ どくづき ダブルチョップ

 

主人公。

WCSルールでは地面の一貫性が大きいパーティが多い印象が見られます。カプ神のフィールド効果を受けますからね。

スカーフを持たせることで、カプ・コケコ、キュウコンカミツルギライチュウウツロイドフェローチェガブリアス、スカーフテテフ、スカーフバイバニラなどの、ガブリアスに突っ張ってくる高速ポケモンを抜き去ることができます。そして、これらのポケモンには地面が一貫しています(白ゴキにはダブチョ)。

ガブリアスの苦手なポケモンを消耗させてしまえば、後述するファイアローと並べてイージーウィンできることもしばしば。

 

f:id:inthelife5:20170120193308p:plain

ファイアロー@ひこうZ

ようきAS はやてのつばさ

ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり おいかぜ

 

じしんが通らない敵の代表格であるテッカグヤカプ・ブルルに強く、アローが苦手なでんきやいわに対してガブリアスが強いです。この2匹を並べることでほとんどの相手に先手が取れ、且つ広い技範囲で攻撃可能です。

その他、ドレディアコータスのミラーに対して強かったり、ひでりでフレアドライブの威力が上がったり、といったシナジーがあります。

とんぼがえりは天候の奪い合いなどで役立ちます。

 

f:id:inthelife5:20170120193336p:plain

カプ・テテフ@エスパーZ

ひかえめCS サイコメイカー

サイコキネシス マジカルシャイン ムーンフォース まもる

 

前述の速攻コンビ達より早い攻撃といえば…そう、ねこだまし

カプライに対してガブテテフ投げ、フィールド書き換えでねこを防ぎつつ、ガブがじしんテテフまもるで相手がタスキを持っていなければ無償突破できます。割とうまくいきます。

エスパーZは高耐久ポケを削るため。カビゴンを一撃で飛ばせたりして楽しいです(笑)

とくせいがファイアローとアンチシナジーなのがなぁ…

 

f:id:inthelife5:20170120193353p:plain

トリトドン@オボンのみ

ひかえめHBC ちょすい

ねっとう れいとうビーム ヘドロばくだん めざめるパワー電気

 

ドレディアコータスの天敵であるオニシズクモ、その他水対策。

ペリッパーギャラドスへの遂行速度を早めるためめざ電気を採用。

また、大流行しているウインレヒレに投げれます。

 

☆基本選出

f:id:inthelife5:20170120203202p:plainf:id:inthelife5:20170120203225p:plainf:id:inthelife5:20170120203239p:plainf:id:inthelife5:20170120203248p:plain(先発と後続逆のときもあり)

f:id:inthelife5:20170120203429p:plainf:id:inthelife5:20170120203450p:plainf:id:inthelife5:20170120203239p:plainf:id:inthelife5:20170120203248p:plain

f:id:inthelife5:20170120203429p:plainf:id:inthelife5:20170120203239p:plainf:id:inthelife5:20170120203248p:plain何か

 

選出パターンはだいたいこのくらいです。

これらの選出が歪まされる相手は不利な相手と捉えていいと思います。

勝てればラッキーって気持ちで臨みます。

 

☆苦手な相手

f:id:inthelife5:20170120194623p:plainf:id:inthelife5:20170120194636p:plain

高耐久のポケモンで粘られるのが苦手です。

1匹だけならテテフのエスパーZを当てられればなんとかなりますが、例えば上記の2匹を同時選出されるとどうにもならないです泣

パーティ最大の欠陥。

 

☆総括

サンムーンで弱体化したファイアローですが、可能性はすごく感じました。

Zブレバであれば反動は受けませんし、またサイコフィールド下でもおいかぜはできることがポイント。そして先制技が打てなくても、そもそもSが126あることを忘れてはいけません。ダブルでは速いポケモンが強いのですから!

 

シーズン1では勝てそうな試合でプレミしたり運負けしたりとメンタルがぼろぼろだったため、滝に打たれて出直したいですw

また、バンクも次期解禁しますしORASポケモンたちを連れてきて全国ダブルもやりたいですね。

ガルーラとクチートが強すぎたせいで”ふいうち”が威力低下して、私の相棒キリキザンがとばっちりを食らっていますが、7世代では積極的に使っていきたいです。

アローラダブルで使えないのが本当に残念です( ;∀;)

 

それではここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました!!

シーズン2は1900乗ります!