読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイカーのIN THE LIFE

どうもレイカーと申します。ポケモンダブルレートをメインにいろいろと。相棒はキリキザンです♭♭

<全国ダブル シーズン2>準伝不要のイケメンパーティ!<レート1900 サンムーン>

どうも、レイカーです。

シーズン2はバンクが解禁されたため、全国ダブルに挑戦しました。

やっと相棒のキリキザンが使えますね!

f:id:inthelife5:20170321221052p:plainf:id:inthelife5:20170321221052p:plainf:id:inthelife5:20170321221052p:plain

 

パーティはこちらです。

f:id:inthelife5:20170321193842j:plain

かわいいポケモンとかっこいいポケモンしかおりません!笑

 

~パーティ作成の流れ~

全国ダブルはメガシンカが使えるぞ!誰を使う?

ボックスにいたゲンガーを発見、エルゲンを使おう!

相棒のキリキザンと相性のいい奴は…バシャキザンがいいな!

よし、レートに潜ろう!

…エルゲンなんか弱くない?

エルゲンを抜いて完成

 

というわけで、当初のコンセプトだったエルゲンが抜けたため、このパーティのコンセプトはありません。イケメンパーティとか完全に後付けです(殴

 

それでは個別解説に参ります。

 

f:id:inthelife5:20161113133549p:plain 

 バシャーモ@ホノオZ

いじっぱりAS かそく

フレアドライブ ばかぢから いわなだれ まもる

 

バンク解禁後、主にシングル勢にファイアロー弱体化によりバシャを止められる奴がいない!と期待されていたポケモン。ダブルではあまり見かけませんが、攻撃範囲の広さと「かそく」によるS上昇はやはり優秀です。とくに「かそく」はダブルの最強技「いわなだれ」と相性がいいです。

ORASのときもですが、バシャのいわなだれを警戒しないリザードン使いが多いと感じました。

 

f:id:inthelife5:20170321220549p:plain 

キリキザン@いのちのたま

いじっぱりAS まけんき

ふいうち はたきおとす アイアンヘッド まもる

 

相棒。どこかのクソ親子のせいでふいうちが威力低下してしまいました(クチートちゃんは許す)。

ですが、ランドロスに対する抑止力、スカーフテテフのサイキネを一貫させない、トリル要員(クレセ、ユータン等)に強い、雨パに蹂躙されないといった役割が持てます。雨パによくいるメタグロスに強い点も高評価です。

こう言うとすごく強そうですが、実際使うのが難しいポケモンのため選出率は低めです。相棒とは一体…

 

f:id:inthelife5:20170321220606p:plain

ドリュウズこだわりスカーフ

ようきAS かたやぶり

ドリルライナー じしん アイアンヘッド いわなだれ

 

トップメタであるカプテテフとミミッキュに強いため採用。ようきにすることでひかえめスカーフテテフを抜け、かたやぶりでばけのかわを貫通できます。どちらもアイへで確一。選出時にミミッキュで悩まなくて済むのは精神的によいかと笑

後述するマンダと横に並べて上から殴りまくるのがお仕事。

 

f:id:inthelife5:20170321220622p:plain

ボーマンダボーマンダナイト

おくびょうCS いかく→スカイスキン

ハイパーボイス りゅうせいぐん かえんほうしゃ まもる

 

今一番使いやすいメガ枠なのではないでしょうか。メガシンカしたターンからS120が適用されるようになったため動きやすいです。

浮いてるため横のドリュウズがじしんを打て、飛行と地面の広範囲でかつ全体技で攻めることができます。

 

f:id:inthelife5:20170321220634p:plain 

キュウコンR@きあいのタスキ

おくびょうCS ゆきふらし

ふぶき こごえるかぜ フリーズドライ まもる

 

襷、こごかぜにより初手に出しやすいです。バシャのかそくと合わせて疑似おいかぜのようなことができます。

フリーズドライは雨パのペリッパーキングドラ、ルンパッパに4倍で入ります。個人的にオーロラベールより優先度は高いかなーと。雨流行ってますし。

ヒードランに何もできないのが嫌だったのでめざ地も欲しいです。アンコールも面白そうだし…こいつ技スぺが足らない!

正直適当に採用しましたが、活躍の機会は多々ありました。

 

f:id:inthelife5:20170321220656p:plain

ミミッキュ@フェアリーZ

いじっぱりHA ばけのかわ

じゃれつく かげうち つるぎのまい まもる

 

単体性能が高いポケモン欲しいと思い、襷キュウコンと合わせて(適当に)採用。

HAなのはトリル要員で使おうと思ってた個体の流用です。ようきASでもなんでもどうぞ。

火力不足による放置プレイをさせないために剣舞を持たせています。じゃれZと合わせて高耐久を、かげうちで紙耐久を倒します。じゃれつくの命中不安を考えるとゴーストZよりこちらが好きです。

ガルーラの素猫にはまもる。

 

☆基本選出(先発のみ)

・対リザードン軸スイッチ

バシャーモキリキザン

いわなだれしましょう。クレセは叩きましょう。

 

・対雨

キュウコンミミッキュ、裏キリキザン

フリドラをグドラに、じゃれZをペリに。(ミミッキュのS次第で逆でも可)

次ターン襷で耐えたペリッパーをかげうちで縛れている。

 

・対エルゲン

キュウコンバシャーモ

ここかぜまもるから入ります。次ターン炎Zをゲンガーへ。

最初にエルゲンが弱いと言った理由はまさにこれで、Z技はアンコールの効果を無視することができます。つまり、この場面でまもるをアンコールされても、Z技は通常通り打てます。

テラキオンがいる場合はバシャではなく、ふくろだたき警戒で行動保証のあるミミッキュを出します。

 

・対ガルーラスタン

あまり当たらなかったのでよくわかりません。

 

ぱっと思いつく選出はこのくらい。パーティコンセプトが存在しないため、基本選出もなんもありませんね。刺さっている奴を出します。

 

☆苦手な相手

f:id:inthelife5:20170321220739p:plain

スイクン

苦手というか、このパーティではほぼ倒せません笑。草、電気技持ちがいないという欠陥。相手にスイクンがいるとやりたい放題されてしまいます。

 

ヒードラン

バシャやドリュウズは対面なら有利ですが、逆に偶発対峙できないとこちらが後出しできないため処理が難しい相手です。特にみがわりされるとお手上げです。

 

☆最後に

前回のWCSレートの記事ログイン - はてなでレート1900乗りますと宣言したのですが、ぎりぎり乗れました。(ルールが違うとか言わないでください)

f:id:inthelife5:20170321212633p:plain

タイトルの通り、準伝がいなくてもそこそこ戦えるということが言いたかったわけです!

ではWCSルールではどうだったのかと言いますと、、スカーフミロカロス入りブルル軸とかいうわけわかめなパーティを使っていて、レート1600維持すらできず…

毎試合ウインディに当たるためミロカロスがささるのでは?と思ったのですが、現実は甘くありませんでしたorz

シーズン終盤にパーティをドレディアコータスに変えてレート潜ったら1800辺りまですんなり上がりました。パーティパワーって大事ですね。

ですがスカーフミロカロスの可能性は信じているので、もうちょい勝てるパーティに仕上がったら紹介したいと思います。

 

全国ダブルの方も続ける予定です。ORASで使ったグロスガモス構築を組み直そうと考えております。シーズン3はメガクチートが増えるでしょうから、キリキザンが動きやすくなりそうです(願望)。

ログイン - はてな

 

4月には日本予選的なものも始まりますね。このタイミングでモンハンダブルクロスも発売されるし、大変ですねまったく。

それでは、読んでいただいた方はありがとうございました!!